イベント情報

【ご好評につき申し込みを〆切させて頂きました。※1/17更新】「日本マーケティング本大賞2019」準大賞 受賞記念『右脳思考』マーケティングサロン~ 右脳思考を読み解く ~ ゲスト:早稲田大学ビジネススクール 教授 内田和成先生、入山章栄先生

日時:2020年2月6日(木)開始19:00(開場18:30)
場所:芳林堂書店高田馬場店8階イベントスペース

参加人数上限80名

芳林堂書店高田馬場店では「日本マーケティング本大賞2019」にて準大賞を受賞された『右脳思考』の著者 内田和成先生 と、最新刊『世界標準の経営理論』を12月に発売された 入山章栄先生 をお迎えして、日本マーケティング学会様のご協力の元 2020年2月6日(木)に、「日本マーケティング本大賞2019」準大賞 受賞記念 『右脳思考』マーケティングサロン~ 右脳思考を読み解く ~ を開催致します。

このイベントは日本マーケティング学会の会員様のみならず、一般の社会人や学生の方にも気軽にご参加頂けるイベントでございます。参加のご予約は芳林堂書店にて承っております。様々なお客様のご参加をお待ちしております。


【イベント情報】

イベント名称:「日本マーケティング本大賞2019」準大賞 受賞記念『右脳思考』マーケティングサロン~ 右脳思考を読み解く ~

開催日時:2020年2月6日(木)開始19:00(開場18:30)

開催場所: 芳林堂書店高田馬場店8Fイベントスペース

【ゲスト】


内田和成 先生

早稲田大学ビジネススクール教授
東京大学工学部卒業、慶應義塾大学経営学修士(MBA)。
日本航空を経て、1985年ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)入社。
同社のパートナー、シニア・ヴァイス・プレジデントを経て、2000 年から2004年までBCG 日本代表を務める。
2006年には「世界の有力コンサルタント25人」に選出された。
2006年より早稲田大学教授。
ビジネススクールで競争戦略論やリーダーシップ論を教える他、エグゼクティブ・プログラムでの講義や企業のリーダーシップ・トレーニングも行う。
著書に『仮説思考』『論点思考』『右脳思考』(以上、東洋経済新報社)、『ゲームチェンジャーの競争戦略』(編著)『異業種競争戦略』(以上、日本経済新聞出版社)、『スパークする思考』(KADOKAWA)、『プロの知的生産術』(PHP研究所)などがある。


入山章栄 先生

早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール 教授
慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。
三菱総合研究所で、主に自動車メーカー・国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院よりPh.D.を取得。
同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクール助教授。 2013年より早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール准教授。 2019年より現職。
「Strategic Management Journal」「Journal of International Business Studies」など国際的な主要経営学術誌に論文を多数発表。
著書に、『世界の経営学者はいま何を考えているのか』(英治出版)、『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』(日経BP社)、『世界標準の経営理論』(ダイヤモンド社) 他

【イベント内容】

優れた経営者は、経験や直感を大切にしている。勘・感覚は右脳的、ロジックは左脳的。ビジネスは左脳重視の世界だが、ロジックに加え、感情や勘、すなわち右脳を働かせることで仕事をより効率的に進め、成果をあげられる。戦略コンサルティングファームのトップだった著者の内田和成先生が右脳・左脳の使い分け方、使うタイミングなどご紹介するとともに、優れた経営者からの学びについて入山章栄先生とディスカッションします。
早稲田大学ビジネススクールの人気教授のお二人をお迎えした夢のトークイベントです。

 

―プログラム―

◆ 右脳思考解題(内田和成先生)

◆ 右脳または左脳の活性について(入山章栄先生)

◆ 対談(内田和成先生×入山章栄先生)

◆ 質疑応答
・誰にでもご参加頂ける、くつろいだ雰囲気の中でゲストを招いて、じっくり話せる座談会形式のイベントです

・会場内では飲食可能です。(会場内での販売は実施しておりません)


『右脳志向』日本マーケティング本 大賞 準大賞 推薦理由(日本マーケティング学会):「経験や勘の必要性と重要性を実務に展開しやすい形で示した1冊」
ロジカルシンキングの課題と感情や直感の役割を分かりやすい言葉と豊富なチャートで目に見える形にし、意思決定とコミュニケーションの有効な方法を示した良書である。従来重視されてこなかった経験や勘の使い方が、実務的な事例によって詳しく解き明かされている点が新鮮であり惹きつけられる。ロジックは正しいけれども共感できない、なんとなく不安な感じがするなどのビジネスの現場でしばしば遭遇する現象について、対応の方向性が再現性のある形で示されており、ビジネス思考が鍛えられる。サイエンスでもありアートでもあるマーケティングに対する考えを深めてくれつつ、ビジネスの深淵を覗き込ませてくれる本といえる。


【一般参加者 参加方法】※書店受付分は定員のため終了いたしました

当日は会場入り口にて、参加費を頂戴いたします。

 ・一般参加料金 (税込)1,000円

 ・学生参加料金 (税込)500円 ※学生の方は料金お支払いの際に学生証のご提示をお願い致します。

※ご好評につき、追加募集分も〆切とさせて頂きました。

お申込みいただきありがとうございます。(1/17更新)

【参加者の追加募集のお知らせ】

この度、ご好評を頂き定員に達したため受付を終了させて頂いておりましたが、

若干名の追加募集を行わせて頂きます。

日時:2020年1月13日(月)10:00~

店頭・電話・メールにてご参加を承ります。

芳林堂書店高田馬場店3F
・電話 03-3208-0241(直通)
・e-mail:baba@horindo.co.jp

メールの文章には下記の要項を明記してください。

①イベント名

②お客様の氏名フルネーム・電話番号

③学生の方はその旨記載下さい。(当日学生証で参加費の割引が受けられます)

※メールに不備があった場合は、お申し込みを受け付けられません。

※参加券には限りがございます。規定数に達しますと配付を終了させて頂きます。

※当店よりメールの返信が来た時点で受付とさせて頂きます。2日以上返信がなかった場合は、再度メールもしくはお電話でのご確認をお願い致します。

参加数は上限があり、定員になり次第参加を締め切らせて頂きますので、

何卒、ご容赦下さいませ。

※状況によりましては店頭受付のみで終了となる可能性もございますのでご了承ください

 

〈事前予約方法〉
店頭・お電話・メールにて、事前に参加ご予約を受付致します。

参加数は上限があり、定員になり次第参加を締め切らせて頂きますので、

ご参加希望のお客様は事前のご予約をお願い致します。

事前にご予約頂き、当日イベントご入場の際に受付にて参加料をお支払下さい。

ご予約方法①(店頭でのお申し込み方法)

2020年1月6日(月)10:00~受付開始

芳林堂書店高田馬場店3階レジにて事前予約をお受けいたします。

①イベント名

②お客様の氏名フルネーム・電話番号

③学生の方はその旨申しつけ下さい(当日学生証で参加費の割引が受けられます)

以上3点を従業員にお伝えくださいませ。

ご参加方法②(電話・メールでのお申し込み方法)

2020年1月6日(月)10:00~受付開始

電話・メールでの予約を承ります。

芳林堂書店高田馬場店3F
・電話 03-3208-0241(直通)
・e-mail:baba@horindo.co.jp

メールの文章には下記の要項を明記してください。

①イベント名

②お客様の氏名フルネーム・電話番号

③学生の方はその旨記載下さい。(当日学生証で参加費の割引が受けられます)

※メールに不備があった場合は、お申し込みを受け付けられません。

※参加券には限りがございます。規定数に達しますと配付を終了させて頂きます。

※当店よりメールの返信が来た時点で受付とさせて頂きます。2日以上返信がなかった場合は、再度メールもしくはお電話でのご確認をお願い致します。

【日本マーケティング学会 会員様参加方法】※こちらはまだ承っております。

日本マーケティング学会HPよりお申込み下さい。

日本マーケティング学会HP⇒  http://www.j-mac.or.jp/

受付ではお名前をお伺いし、参加者名簿でご予約の確認をさせて頂きます。

【その他注意事項】
※参加券1枚につき1名のご入場が可能です。お連れ様のご入場は原則出来ません。
※イベント開催中の個人による撮影、録音はご遠慮ください
※イベントの様子を撮影し、日本マーケティング学会のHPやSNSに掲載する場合がございます。 また当日は、日本マーケティング学会の地方学会員へライブ配信を予定しています。お客様が映り込む場合がございます。あらかじめご了承ください。(映り込みたくないという方は遠慮なく仰ってください)
※開場時間にお並びいただいていた順番で会場内へご案内いたします。
※イベント内容は予告なく変更となる場合がございます。また、天候不順や予期せぬ事情によりやむをえずイベントを中止させていただく場合がございます。


「日本マーケティング本大賞2019」について

マーケティング理論や実践の普及のため、1年間に日本で出版されたマーケティング書籍(翻訳本を除く)を対象に、日本マーケティング学会の会員が推奨する優れたマーケティング書籍として投票形式で選出するものです。「日本マーケティング本大賞2019」は、2019年10月20日(日)開催の「マーケティングカンファレンス2019」にて、学術研究団体 日本マーケティング学会による発表および授賞式が行われました。

本年は、6 作品がノミネートされ、2 次投票の結果、「日本マーケティング本大賞2019」の受賞書籍は以下の通りとなりました。

マーケティング本大賞 (1冊)

『1からのデジタル・マーケティング』
西川 英彦・澁谷 覚 (編著)、碩学舎、2019年2月刊行

 

準大賞 (2冊)

『右脳思考』
内田 和成、東洋経済新報社、2018年12月刊行

 

『マーケティング・リサーチのわな:嫌いだけれど買う人たちの研究』
古川 一郎、有斐閣、2018年12月刊行

詳細はHPにてご確認頂けます ⇒ https://www.j-mac.or.jp/bookaward/

日本マーケティング学会について URL : http://www.j-mac.or.jp/
日本マーケティング学会は、日本のマーケティング力を培っていくために、理論と実践との、そして他分野との深いレベルでの交流を通して「探求と創発」を目指し、2012 年に発足した日本学術会議協力学術研究団体です。2000 名を超える研究者や実務家の会員が所属し、学術誌マーケティングジャーナルの発行をはじめ、マーケティングカンファレンスや、30を超えるテーマが研究されるリサーチプロジェクト、魅力的なゲストを招くマーケティングサロンなど多様な「探究と創発」の場を提供しています。


芳林堂書店3Fビジネス書売場にてフェアを開催中です!

芳林堂書店高田馬場店3Fビジネス書売場にて、

日本マーケティング本大賞 受賞作品や、イベントゲストの内田和成先生・入山章栄先生の書籍を多数集めたフェアを開催中で御座います。ご来店の際にどうぞお立ち寄りくださいませ。

【開催場所】

芳林堂書店高田馬場店3F ビジネス書コーナー

【開催期間】

2020年1月27日(月)~2020年2月16日(日)

関連記事

ページ上部へ戻る